主婦が突然ボイメンのオタクになった話

名古屋の町おこしお兄さんBOYS AND MENの10周年を全力でお祝いするブログ。ボイメン以外のことを書くときもあります。

無料youtube配信での推しの良さをひたすら書き連ねる

どうも、ボイメン沼の住人okimaiです。

 

推しに対する深い愛を綴った長文が下書き保存されておらず、完全に頭真っ白…。気を取り直してもう1度。(悲)

 

一昨日ボイメンメンバー6人でのyoutube無料ライブ配信がありました。超個人的にキモオタが推しの良さについてひたすら語りますので、ご興味のない方はスルーしてください。


【LIVE(7月13日19:30〜)】BOYS AND MENから全力の元気をみなさんへ!【期間限定(〜7月19日)】

出演者(敬称略)

水野勝

辻本達規

勇翔

土田拓海

平松賢人

吉原雅斗

 

セットリスト

NO LIMIT

BOYS AND MEN 夜露四苦

まえのめりMinority

進化理論

帆を上げろ

炎・天下奪取

明日は明日の風が吹く

 

感想をひとこと

推し最高。天才。

以上。

 

とにかく推しのビジュアルが良すぎたし、髪型がかわいすぎた。

以下に、各曲での推しの良さについて列挙。

 

BOYS AND MEN 夜露四苦

  • 「でも〜!恋愛の方はポンコツ最下位で〜す!」の声
  • ハンサム白紺パートのビジュアル
  • 吉原さんパートの振りの首の動き

見所の多いこの曲、推しは歌詞にもある通りとにかく「ハンサム白紺」。まさに世界の救世主。「ポンコツ最下位〜」の声変えてるのかわいすぎませんかね。あれ。「ポンコツ最下位〜」言ってる顔もなんかもう。言葉に出来ない。(小田和正)

 

まえのめりMinority

  • 歌詞に合わせてちょいちょい見せる面白顔
  • 激しめの振りによる学ランの裏地の躍動感
  • 曲終わりのアップの顔の良さ
  • 間奏でのニーした顔でのジャンプ

そもそも私は推しの学ランの裏地が大好きで。ハイ。裏地。ヒラッと見えるのがとにかく好き。大好き。

 

で、なんでこんなにヒラッとするのが好きなんだろうとよくよく考えたら、ジャニーズJr黄金期と呼ばれた時代、私は古のジャニオタで一男担であったまさにその時代によく彼らが着ていた衣装でピンクのスカートみたいなヒラヒラした長めの衣装があって、私その衣装で踊るCan do! Can go!が死ぬほど好きで。(一息)何度もVHS巻き戻して録画したMステを当時見てたんですよ。そしたらそのMステの動画をyoutubeでたまたま発見しまして。発狂しました。あれぞまさに私の青春の全て。

 

で、気付いたんです。「そういやこの衣装も長くてヒラッとしとるやん!」ほう。どうやらそういうヒラッと系の長め衣装が、私は小学生だった頃から大好きだったんですねぇ。あれデザインしてスタイリングしてくださった方に是非とも金一封差し上げたい。

 

で、本題。この曲の振りが結構激しめなので、推しの学ランが躍動するする。まーそれがたまらんのですわ。良き。推しの学ランが長ランでよかった。あー良い。とにかく良い。以前にも推しの長ランの裏地について記事にしたほど。

www.okimai.info

しかし小学生の頃から長めのヒラっとした衣装が好きなんて、根底にある好きなものって変わらないものですね。

 

進化理論

  • 前奏の振り付けが大好きで特にガンガンズダンダンの前の首を下にするところ
  • 「悔し涙もウェルカムカム」での手の動き
  • 「どこまでも駆け抜ける」で指差すところ
  • 終盤みんなで円になって走ったあとにマイクを持ち替える瞬間

私がボイメンを好きになったきっかけがアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」だったので個人的に思い入れもあり進化理論は曲も振りも大好きなのですが、推しの手の動きが最高に好き。

 

そもそも私は手が好きで(手フェチとも言う)、割と好きになった人の手もタイプだったりしてよく見てしまう。後述する明日は明日の〜の振りも手の動きが非常に多くて大好きなんですよ。あと超個人的意見なのですが、踊ってる時に振りの関係でマイクを持ち替えることがよくあるじゃないですか。それも大好き。だってすごくないですかあれ!?歌いながら踊るのもそもそもすごいんですけど、振りに合わせてマイクの持ち手を変えるんですもん。一瞬ですよ。気付けばマイクの持ち手が変わってる。マイク職人。匠の技。

 

あとはフォーメーションで自分の位置が合ってるのか横目でチラッと確認するのを見るのも大好き。これはボイメンでと言うよりもダンスをしている人全員に言えるんですけど。あれにも職人味を感じる。あれ私職人が好きだったのかな。

 

帆を上げろ

  • 冒頭の「アイアイサー」でのきれいすぎる敬礼
  • 気合いの入った「ファイト〜!いっぱーつ!」
  • 間奏で吉原さんと見つめ合いながら腕をグルグルしているところ 

推しはこの曲が主題歌となったドラマに出演していたこともあって敬礼が非常にキレイ。真似出来ない。とにかくキレイ。ビシッ。

 

この曲、盛り上がるのでよくカラオケで歌うんですけど、1人で1曲踊りながら歌うのツライ。(それはそう)これに学ラン着て、って…。体力ハンパない。夏なら私学ラン着てなくても倒れる。改めてボイメンすげい。

 

炎・天下奪取

  • 「マブタチ」「調子に乗りすぎてんぞ太陽」で辻ちゃんと目を合わせるところ
  • 気合いの入った「なーつ!」の声
  • 曲終わりの吉原さんと賢ちゃんの絡み(推し関係ないけどこの曲のハイライト)

この曲を聞くと、「夏が来たぁぁぁぁぁああああああ!!!!」って感じがしますね。「わ〜、夏が来た!キャッキャ」ではなく、「夏が来たんじゃぁぁぁぁぁああああああいいいいいい!!!!」って言う感じ。分かりますかね。(わからない)要はこの曲最高。意を決してボイメン沼に飛び込んだ(訳:CDを初めて購入した)そして特典会に参加した曲なのでこの曲も個人的に思い入れが強い。

www.okimai.info

そしてMVでの推しのウインクも破壊力が強い。心の臓がギュンてなる。ギュン。


BOYS AND MEN - 「炎・天下奪取」MV

この曲を聞くと去年のサマステの楽しかった記憶を思い出して嬉しくなって、でもその後急に切なくなる。早くコロナいなくなれこのやろう何が新しい生活様式だ。(ちゃんと新しい生活様式対応済)

 

そういえばサマステの後に飲んだジンビームブースのハイボールがめちゃくちゃ美味しかったな。ライブの後に飲むお酒の美味さたるや。格別。GLAYの西武ドームライブで飲んだエビスの生も最高に美味かった。食道がキーン!てなる。急激に喉から胃までが冷える感覚。話が逸れました。何が言いたいかって、ライブ最高。(なんかどうしてもコロナに負けたような気分になって悔しいのでライブ行きたいとは言わない)

 

明日は明日の風が吹く

  • 「カルシウムをほおばったら」のCポーズ
  •  サビの振りと特に手の動き
  • 2番に入る時に一瞬振りを忘れた感じ
  • ソロ部分を歌いきった後の顔
  • 「青春ぽくていいじゃん」の時の笑顔
  • 最後の振りとお辞儀の立ち姿

前述の通り、私はこの曲も振りも大好きで推しの手の動きが素晴らしくてそればっか見ちゃう。(そればっか)あと最後のお辞儀の立ち姿が美しすぎて完璧で見惚れる。あんな立ち姿美しい人います??ミスターパーフェクト。言葉では形容しがたい。

 

そうそうガッタンゴットンの時も曲の間奏で後ろ振り向いて歩いて行くところがあるんですけど、あの後ろ姿が最高にかっこよくてなんとも言葉では表現しづらい。(またか)推しがこれまで頑張って来た道のりとか、これからの未来を感じさせるような、全てを背負っているような、そんな推しの背中が最高にかっこいい。いつもいつも言ってることなんですが、私は推しの揺るぎない芯の強さが本当に大好きなんです。

www.okimai.info

私、昔から自分というものが無くてブレブレなこともあって。でも、推しの良い影響で私も自分自身について見つめ直す勇気をもらえてます。アラフォーになろう人がまだまだ発展途上。人としてもっと成長していかねば。いや〜しかしこの曲良いね。泣いたわ。もう10回くらいおかわりしてる。まだ見る。

 

 最後に

こうも先が見えない息苦しい世の中。出口のないトンネルをずっとひたすらに走っているような日々。ボイメンに本当に元気をもらえました。

 

途中のMCで、リーダーが「自分にも降りかかるかもしれないし、すごく怖いし」ということを言っていて、こうやって素直に気持ちを言ってもらえるのってすごく勇気付けられるなと思いました。あぁ、やっぱりそうなんだ、彼らだって怖いよねって。特に彼らのような仕事であれば、ニュースにだってなるし、多方面に影響が出てしまう。比較しちゃあれかもしれないけど、一般人の比じゃないと。きっと私たち以上に気を付けて生活していて、家族や友達ともろくに顔も合わせずに過ごしていて、これまで以上に不自由な思いもしていて、我慢やストレスだってそりゃああると思う。でもそれを感じさせることなく私たちに見せることなく、こうやって配信などで励ましてくれる彼らを思うと泣けるし、本当にありがとうって感謝しかない。

 

ボイメンのメンバーやボイファミのみなさんがコロナに感染してツライ思いをするようなことがありませんように。私には祈ることしか出来ないけど、そう祈ってます。

 

もちろん、芸能人の方が怖いとか素直な気持ちを言わずに、「みんなで一緒に頑張ろう!」と言ってくれるのもすごいことだし、それも強さだと思う。でもこうやって素直に気持ちを言ってくれるのも今のこんな時代とっても勇気のいることだし、これも強さだと思う。こうして私は日々彼らから強さをもらって、今を生きているのだなぁと改めて感じました。

 

最後はなんだか真面目な感じになりましたが、この配信は7月19日までの期間限定配信のようなので、私も最終日まで何度も何度も視聴しようと思います。ご興味のある方がいればぜひ1度彼らのライブを見て頂きたいと思います。最後まで読んで頂いた方!ありがとうございました!

 

おわり。